fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Signal Heart(Purple software) 感想

■超省略な3行あらすじ■

家に帰ると家が燃えてた。
住む場所が無くなったので、なぜか通っている学校の女子寮に住むことに。
そして学園祭がんばろー!というお話。

■メインヒロイン紹介■

①氷上 渚
基本的に面倒見はいいが、時に無鉄砲なところのある姉御肌で、
言いたいことは割りとはっきり言うタイプ。
料理が好きで女の子らしい一面も持ち、部員一人の料理研究会に所属している。
男嫌い。

②豪徳寺 瑛
引っ込み思案で温厚な性格。
名前が男らしいと苛められたことがあり、渚以上に男子が苦手。
男子と話をしようとすると混乱してしまう程。

③天海 ここね
三姉妹の末っ子で、姉の前では、甘えん坊のわがまま少女。
しかし、他人にはそんな自分を知られたくないため、
普段は猫をかぶっている。
良くも悪くも子供っぽい。

④高司 智沙

表向きは面倒見のよい、女子寮の寮長。
頭脳明晰、スポーツ万能で見た目もよく、男子・女子ともに人気が高い。
しかし、裏に回ると権謀術数を駆使し、自分の思う通りに物事を運ぶことが好き。
基本的に人の迷惑をかえりみず、『自分が面白ければそれでいい』タイプでもある。

■全体的な感想■

いたって普通、よくある感じの話でした。
まず気になったのは、シナリオの長さと選択肢の数。
シナリオの長さでいえば、共通8:個別2ぐらいかも(体感)。
ルートによって長さが違うので一概には言えませんが、ちょっと短く感じました。
特にここねルートは2時間かからなかったんじゃないかな・・・。
あと選択肢の数ですが、ルート選択のみというシンプルな作り。
別にこれがダメだとは言いませんが、ただひたすら読むだけだったのが残念。
もうちょっと選択肢とか作っても良かったんじゃ、と思います。
でも逆に、初めてエロゲやるって方にはいいんじゃないかな、と。
シナリオもそれなりに良かったと思いますし。

んで、シナリオはというと。

告白までが山場、それ過ぎるとイチャついておしまい。
その山場もたいして大きい山ってわけでもなく。
すんごい物足りないんですけど感がありましたねー。
終わり方はサッパリしてますし、それはそれでいいのかもしれませんけども。
サブキャラとの掛け合いや、男友達の扱いとか読んでて楽しかったですしね。

キャラクターだけで見ると、智沙先輩がダントツで次点で瑛。
渚とここねはまぁどうでもいいか、って感じでした。
とにかくデレた智沙先輩がかわいすぎて辛かった。
一見お姉様なのに部屋に○○があって○○○してるだなんて!
SD絵もかわいかったですし、もう私の中では智沙先輩ゲーと言ってもいいぐらい。
瑛は照れた立ち絵がかわいいかった。

サブヒロインの生徒会長香坂と、ブロガー佐和田が攻略不可。
まぁサブヒロインなので当然っちゃ当然ですが、
なぜ攻略できないのか!と血の涙を流したのは私だけではないはず。
(ファンディスクではその夢が叶うらしい)

■まとめ■

ストーリーは並、というか余韻が残らない感じ。
しかし日常パートはコミカルな掛け合いもあって、サラっと読めます。
また、ヒロイン視点での描写もあるため、気持ちの変化も分かりやすいです。
選択肢も最小限、それなりに濃いHシーン、良作とまでいかないけど悪くないシナリオ、
どれを取ってもこれからエロゲに手を出そうという方にオススメ。
いくつものエロゲをクリアしてきた猛者には、
ちょっと物足りない感があるかもしれませんが。

なのでオススメ度は★★☆☆☆です。

最後に一言。

ここね姉ルートはいつ発売ですか!

| ★★☆☆☆ | 05:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT